RYOlog改

オススメ沖縄ラーメン店のブログを文章少なめ画像マシマシで

Sort by 05 2011

Category: ラーメン2011~   Tags: 那覇  真嘉比  三竹寿  つけ麺  太麺  豚骨    魚介  

「つけ麺中盛+辛エビ」 三竹寿(那覇市真嘉比)

台風の後片付けお疲れピョン。それに伴い水の消費がいちぢるしいようです。県企業局から「断水するぜ?」的な発言も見られています。皆様。節水しましょう。さぁ。ウチご飯はヤメて外ラーで節水へw ?
DSC01431.jpg
三竹寿さんも2週間くらい前に行ったかな。実はとり辰に行こうとしていたんですが近辺の駐車場がずっと一杯だったもんで諦めてしまいました。ならドコで食べるよ?と迷ってこちらへ。この日も並んでました。
DSC01429.jpg
いつも通りのテキパキした流れで店内へin 改めて店内をガン見してみたり。
DSC01430.jpg
ちょっと変化をつけたいと思い「辛えび」をオーダー。先にやってきました。ガルルル
DSC01431.jpg
あげ?また店名入り画像使っちゃった。メンドイのでそのまま。ね?ウマソー!!奥に見える麺がツヤツヤ!
DSC01434.jpg
(゚д゚)ウマー

いいね!いつも間違いない美味しさです。すべらんなぁ。この日は朝から雨だったんで麺の配合とかも変えたりしてるんでしょうね。きっと。違いは分かんないけど。途中で辛えび投入。軽くむせるくらい辛いっす。私がゴホゴホ食べてるのをみて、隣のカップル(古)も辛えびを追加注文してました。
DSC01435.jpg
新たな注意書きが。割り込みっぽい行動はヤメましょうってことかな。人気店ならではの注意書きですね。でも、こういうトコロを気にかけて案内できるってのは素晴らしい事だと思います。
三竹寿
美味しかった。帰りののれんをくぐる時の満足感♪たまらないっすね。ごちそうさまでした!

営業:11:30~15:00、18:30~21:00
休み:水曜日(火は昼のみ)
席数:12-16
住所:沖縄県那覇市真嘉比2-1-6
電話:098-887-4433
駐車場:裏に3-4台?向かいに3台?
場所:ローソン真嘉比店の隣
Category: ラーメン2011~   Tags: 那覇  松尾  琉家  豚骨  マー油  細麺  国際通り  

「琉こがし細麺」 琉家(那覇市松尾)

台風ヤバかったっすね。我が家は一瞬停電しましたが大丈夫でした。こんな日にチビたちはいとこの家にお泊まり行っていたので、カミさんと2人でした。とりあえずラブ注入な嵐の夜w
DSC01463.jpg
先日、同業者さんが夜逃げドロンしたので倉庫からシーサーやら貴金属やら色々頂いてきました。そのなかに「ぐい呑み」って言うのかな。おちょこみたいな小さい陶器の器が大量にあったので、ラーメン兼居酒屋な琉家さんに差し上げました。

あと40個あるので欲しい方はコメントでご連絡下さい。
DSC01468.jpg
琉家さんは麺ふぇすたの時の4月くらいに行って以来かな。すんげー忙しそうでした。ふぇすた終了後も以前より忙しい状態が続いているそうです。イベントで集客→お客さん満足→常連ゲット。みたいな一番良いパターンですね。逆パターンなお店がある中、さすがとしか言いようがありません。ヨイショw

ペッパーソースとふりかけw およそラーメン屋さんとは思えない調味料たち。ふりかけは嬉しい~♪
DSC01462.jpg
【琉こがし細麺】\700?

こがしはココで一番食べてるラーメンです。カロリー高くね?なーんて心の声が言ってる気がしますがスルー。
DSC01465.jpg
細麺は2回目っす。前回、フレッシュスタッフK君の0オススメで食べてハマってしまいました。美味しいなぁ♪
軽くゴワっとした茹で加減も絶妙っす。こういうスープには細いヤツが相性いいのかな。
DSC01466.jpg
「マー油」って言うんでしたっけ。琉家さんで始めて味わったと思います。衝撃でしたね。ギトギトに見えますが全然そんな事なく、ぐいぐいイケます。また、甘めのスープにはコラーゲンも含まれているそうですよ。
DSC01467.jpg
味玉あざーっす♪けっこう甘めの味付けでした。ラーメンのトッピングで一番好きな具材です。うれすぃー(^^)
DSC01470.jpg
食べ終わってゆんたくしているとかき氷。口がさっぱりしますね。ありがとうございます。
6月4日は\(琉 家 三 周 年)/だそうですよ!おめでとうござます! 当日は15時までの営業でその日限定のラーメンは300円で出してくださるとのこと。売り切れごめんだと思うのでお早めに。夜はもちろん宴w
琉家 入り口
いつ来ても楽しい不思議なお店「琉家」。店主の人柄が最高の調味料になってるお店です。
今度は夜来ますね。レバ刺し食べてぇー♪ごちそうさまでした♪

Category: ラーメン2011~   Tags: 那覇  波蔵  太麺  家系  豚骨  醤油  

「豚骨醤油+小松菜増し」 波蔵(那覇市辻)

沖縄の無数にあるラーメン店のなかで週1ペースで通っている波蔵。いえ波蔵さん。いえ波蔵様。
DSC01367.jpg
【豚骨醤油】\650+小松菜増し

味玉あざーっす!マジウマそうです。豚骨醤油→なみぞうラーメンサイクルにたまに塩を挟むサイクルとなっています。
DSC01368.jpg
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

もうマジ美味しいっす。コレがないと生きていけません。テーブルにある調味料たちなんですが、RYO.com的に使う順番というか食べ方が決まっていますw 
まずはそのまま。次に胡椒。次におろしニンニク→胡椒→一味。ガーっと食べて終盤にお酢を入れて完食。
豚骨醤油に紅しょうがは入れません。あぁ。エア豚骨醤油しちゃった。今日も行こうw
DSC01369.jpg
小松菜増し。ラーメンに入ってても水っぽい味になんないっすよねコレ。小松菜だけ食べると分かると思うんですが、しっかり水切り&塩味?もついてて美味しいです。いい仕事してるなぁ。歯の間にひっかかりMAXですけど。
DSC01366.jpg
麺ふぇすたの景品引換期限が延長になったようです。ありがたい。そういや赤丼まだ引き換えてないや。
あと、夜の時間帯と日祝は近くのそば屋さんの駐車場が利用可能になったそうです。


営業:11:00~14:00、17:00~22:00
休み:月 席数: 30?
住所:沖縄県那覇市辻2-28-9 
地図:http://bit.ly/namizo
電話:098-862-1806  駐車場:4台&夜日祝は別途あり  
場所:サラダボウル近く
家武蔵はコチラ


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >