RYOlog改

オススメ沖縄ラーメン店のブログを文章少なめ画像マシマシで

Sort by 10 2012

Category: ラーメン2012~   Tags: 那覇  牧志  コトブキ  ジュンク堂  魚介  醤油  三種麺  

「魚介醤油ラーメン」 コトブキ(那覇市牧志)

テロ
49_2.jpg

【コトブキ】
コトブキ 入り口
ブログを下書きだけしたテロリスト状態の記事がたっくさんあります。んー意味わからんこと言ってしまったやっさー。ちなみに現在二日酔いです。さっきから俺はナニお言ってるんでしょうか

この画像を見てわかる方もたっくさん居ると思います。そうです。その頃です
DSC05917.jpg
なんとなく店内撮ってみたようです。こんなステキ空間を手作りした店主さんは神
DSC05918.jpg
【魚介醤油ラーメン】

過去記事を見たところ、コトブキさんでは限定麺ばっかり食べてるみたいなのでレギュラーメヌーを。
ちと暗い席だったので画像がアレでテンションもアレな感じですいません。
DSC05919.jpg
アレを使って海苔増し。アレは現在使用できません。念のため。
DSC05921.jpg
(゚д゚)ウマー

やっぱレギュラーの存在感すごい。いつもの3種麺がアレで美味しいです。
DSC05923.jpg
ん~。旨い!スープに浮かぶアレがシャクシャクしてて(・∀・)イイネ!!
DSC05925.jpg
炙ったチャーシュー。という見たまんまな表現を何度使っただろう。旨いっす(^^)
DSC05926.jpg
ホー
DSC05927.jpg
スープまでペロッと完食。コトブキさんは食べきった後の「罪悪感」が一切なくて大好きです。

前回もお伝えしましたが、コトブキさんは11月末で閉店です。すでにコトブキを愛する「コトブキスト」が殺到している模様です。閉店が近づくにつれコトブキストの勢力が強まって行くものと勝手に妄想しています。ギリギリに行って完売だと一生後悔するダメージを受けると思うので、ご利用はお早めに計画的に。

ごちそうさまでした!

沖縄ラーメン動画「コトブキ 魚介醤油ラーメン海苔増し」 - YouTube


ミルキークッション★/枕/ペコちゃん/不二家

ミルキークッション★/枕/ペコちゃん/不二家
価格:1,450円(税込、送料別)



Category: ラーメン2012~   Tags: 那覇  まほろば  国際通り  JAL  まぜ麺  魚介  

「まぜ麺」 まほろば(那覇市)

ウチの娘も絶対入園させたくない
2423_0.jpg

【まぜ麺 まほろば】
まほろば
この日、10月の限定麺のどこかに行こうと思ってたんですが、まだ行ったことのないお店も多いので新規開拓することにしました。ラーメン屋さんに迷ったらmixiのラーメンコミュニティがすごく便利です。

ガガーっとラーコミュのページをスクロールしながら「ピン!」とくるお店を探すことが多いです。「宵」「きんのすけ」「若狭武虎」もまだ行ってないですが原チャリで移動してたので車だと行きづらい「まほろば」へ。
DSC00714_20121025210233.jpg
カフェっぽい入り口の暖簾をくぐり店内へ。満面の笑みでスタッフさんが迎えて下さいました。すごく美しい女性のスタッフさんの「ご注文はお決まりですか?」の声に

「結婚して下さい」

と脳内で答えつつ「まぜ麺」をオーダーしました
DSC00712.jpg
カウンターのトコは黒板?になっててお客さんが落書き出来るようになってます。コレはイイ!!あの時のような言葉を書こうと思いましたが、この辺はバリバリ日常的な行動範囲内なので自粛しました。
DSC00715.jpg
薬味の説明
DSC00713_20121025210233.jpg
コレ!
DSC00716.jpg
食べ方
DSC00717.jpg
【まぜ麺】\650

味噌汁、香の物はデフォでついてきます
DSC00718.jpg
キャベツ・玉ねぎ・カイワレ・ひき肉・卵黄・四角くカットされた海苔・パプリカ?がトッピングされてます。
DSC00719.jpg
(゚д゚)ウマー

旨いっす!まずは混ぜずに麺を味わいます。モチっとした食感で美味しい♪
DSC00720.jpg
混ぜてみました。卵黄が絡んでネットリウフフおぅ~(^^)いいねぇ。麺最高!
DSC00721.jpg
みそ汁付きとか嬉しいです。温かいものを口にするとホッとする年齢になりましたw多分、卵黄を使うときに余った卵白をみそ汁にしてるんだと思います。
DSC00722.jpg
香の物も付いてきます。貧乏性なのでお皿の数が多いとテンションあがります。香の物の本来の食べ方は「食後に口をさっぱりさせる為のもの」と教わったことがあります。聞いた話なので分からないですけども。
DSC00723.jpg
柚子胡椒を。味がガラリと変わる!と書いてある通りビシッとした雰囲気に。
DSC00724.jpg
ラー油も試してみました。多分自家製でしょうか。コレもまた旨いです。

食後に店主さんらしきイケメンさんから「ブラっと寄って下さったんですか?」とニコニコ話しかけてくださったので「美味しいまぜ麺があると聞いてきました(^^)」とお答えしました。

「丁寧に四角くカットした海苔がとても食べやすくて感心しました」とお伝えすると「そうなんです!刻み海苔だと固まっちゃうのでスクエアにカットしてあります。」「もっと海苔の風味が残る種類にしてみたいんです!」と楽しそうに語ってらしたのが印象的でした。きっと良い人だw

(この時のお話には出てませんでしたが)久茂地で屋台?をされてたとmixiとかで聞いてたわけですが、その雰囲気にを感じさせる居心地のよい人柄でした。店名の通り、素敵なお店を見つけてしまいました。
またお邪魔します!ごちそうさまでした!



眠りタイ
Category: ラーメン2012~   Tags: 那覇  牧志  コトブキ  天神矢  あさり  魚介  

「あさりちゃんジンジャー」 コトブキ(那覇市牧志)

スタッフ募集のお知らせ
images.jpg

【コトブキ】
DSC00701.jpg
やって来ました。コトブキ自慢の限定麺【一大事】~感謝シテ反逆スルコト~

前週の味噌担々麺「鳳蝶」もかなーり好評だったようですが時間の都合が合わなくて食べれませんでした。あまりの旨さにアンコールがかかってるようなので再開するかもとの事です。楽しみ~
DSC00702_20121025205217.jpg
【あさりちゃんジンジャー】

旨そ!つか圧倒的に個性的なネーミングw
DSC00703_20121025205217.jpg
(゚д゚)ウマー

今回の限定もキてるわぁ。超ウマイっす。
DSC00704_20121025205216.jpg
タケノコと何かに漬け込んでガリっぽくなった針生姜。噛んだときの清涼感がすごいです。\生姜大好き/
DSC00705.jpg
そしておろした生姜も!2段ジンジャーとがまじジンジャー!これはまるでラーメン界のジンジャーマジシャンじゃー!ネーミングの「ジンジャー」に偽りなしジャンすげえ旨いジャ(ry
DSC00706_20121025205216.jpg
たっぷりの黒胡椒+あさりちゃん+生姜+ニンニクで独特な味になってるスープ。後味ピリッっとしてます(^^)
DSC00707_20121025205348.jpg
貝塚ハッケーン!ヒャッハー(゚д゚)

残った貝すら愛おしいとは。生姜と渾身の一杯の効果で心も体もポッカポカやぞ!マヂジンジャーマジシャ(ry
DSC00708.jpg
「鳳蝶」の時に出してた「物語」を見せてもらいました。ご存知の方も多いかと思いますが、コトブキは11月末をもって閉店するそうです。店主さんの事情ということですがとても残念ですね。

12月からは定期的に提供されていた「天神矢」に屋号を変更して営業の予定だそうです。

それに伴いスタッフを募集しているそうです。冒頭の「1週間いなくなっても」wではなく「週一で2時間程度(19時半~)働ける方」、「女性の方」を募集しているとの事。採用されればスタッフ特典がついてくるようですよ。ちょっと空いた時間を有効活用したい方とかいいんじゃないでしょうか。お知り合いとかに声かけて見て下さい。

閉店までに何度かお邪魔したいと思ってます。ごちそうさまでした!


沖縄ラーメン動画「コトブキ あさりちゃんジンジャー」 - YouTube



怖い求人

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >