RYOlog改

オススメ沖縄ラーメン店のブログを文章少なめ画像マシマシで

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ラーメン2011~   Tags: 那覇  武蔵家  家系  太麺  豚骨  醤油  催事  

「くろつけ麺・豚骨醤油」 武蔵家inパレットくもじ

武蔵家


ラーメンバカに超惜しまれながら閉店した久茂地の名店「武蔵家」がパレットくもじに復活しました。と言っても7月1日~6日の期間限定で、すでに終了していますが。タイムリーに更新出来なくてすいません(^^;)
DSC02310.jpg
あれから1年半かぁ。週に1~2回は行ってたなぁ。お店は2階にあったけど1階の階段から「むゎん」と来る獣の香り。硬派で黒基調なお店。店主とS君の元気な声。炊かれ続け湯気をあげまくる豚骨たち。あぁ思い出すw
DSC02290.jpg
訪れたのは2日目の7月2日でした。基本的に混んでるのが好きじゃないので11時20分~30分頃茶屋にin。なのにいるわいるわ愛すべきラーメンバカ好きたちがw野郎率たかっ!
DSC02291.jpg
パーラームサシヤののぼりが。黄色い服のラーメンバカ方はコミュのKさんでしたw。気づかずにすいません(汗)
DSC02292.jpg
お品書きはこないだパーラームサシヤにお邪魔したときに教えてもらった「黒米粉」を使ったつけ麺と豚骨醤油の2種類。Fさんアイディア無限大だなぁ。さっすが!  ヨイショ
DSC02287.jpg
あの頃と同じように「にんにく・豆板醤:すりゴマ」の3種の神器も完備。うれしい~♪
DSC02293.jpg
【くろつけ麺(西表産黒米粉使用)】¥800                                        つけ麺

うまそうだ!黒米粉を練りこんだ麺は思った以上に「黒」。どんな感じなんでしょうか。ゴクリ
DSC02295.jpg
中心に濃いめな味付けのパプリカ。取り囲むように味玉1個分・メンマ・小松菜・チャーシューが配置されています。麺が黒いのでビジュアルが暗くなってしまうのかな?という妄想を吹き飛ばす彩りでした。さすが!ヨイショ×2
DSC02296.jpg
つけ汁は醤油ベースでしょうか。なんか独特な香りがフワリと立ってます。
DSC02299.jpg
ピンぼけw これまでのつけ麺では経験していない食感の麺っすね。「ニュん」って感じです。「もちっ」とも違う食感で楽しいっす。またまた擬音で説明すいません(^^;)あっさりとしていながら滋味深い味でした。

つけ汁はやや塩っ気が強かった気がします。もう少し弱めだとここの客層にマッチしたかもです。
いろんな料理や食材を食してみるというのは気分がいいですね。いい経験をしました。お目当ての豚骨醤油はまた日を改めて味わうことにしようと思います。ごちそうさまでした。











武蔵家2jpg




このまま帰れるワケがねーだろうw 前日から荒ぶる私のハートはもう限界です。食べ終わるやいなやレジにて豚骨醤油をオーダーしました。連食されるラヲタな方は結構いらっしゃるようで、レジ担当のお姉さんも普通に対応w
DSC02300.jpg
【豚骨醤油】¥650

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
波蔵で食べてるとはいえ「武蔵家の豚骨醤油」ってだけでテンションあがります。
DSC02303.jpg
(゚д゚)ウマー

波蔵チューンの太麺ではなくあの当時のモノだそうです。大橋製麺多摩製でしたっけ。短めな麺をすすると泣けてきます。スープをアチコチに飛ばしながらガンガン食べ進めていきMAX
DSC02301.jpg
ニンニク・豆板醤・すりゴマをお願いしました。あの頃の食べ方を!テーブルの胡椒が白胡椒だったのが残念かなw
DSC02304.jpg
にんにくは「おろし」じゃなくて「きざみ」でした。豆板醤をのっけると最高にうまいっす。波蔵にもあるのかな。
DSC02305.jpg
スープは妄想よりインパクト弱めでしょうか。2麺目なので舌がアホになってるかもwでもnon stopレンゲ。この辺で大将にお会いしました。スープがあまり育ってないかも~とおっしゃってました。環境違うし大変そうです。
DSC02307.jpg
んでサービスで頂いたのがキャベチャー!超嬉しい!ひやっほーぅ!「んだよ。キャベツじゃん」と思ったあなた。まだまだですなw 武蔵家に通ってた人ならもれなく嬉しい一品ですよ(^^)
メニューに無いので最初っから「サービス用」だったんでしょうか。なんて男前。ヨイショ×3
DSC02309.jpg
食べ過ぎだしスープは残さなきゃ。あと一口。あと一口って思ってるウチに完食w 身も心も満たされる一杯でした。乳化具合とか完全には再現出来てないかもなぁとか思いましたが「思い出は美化されるもの」。
仮に神がかったスープだったとしても美化されてしまった記憶には勝てないかもしれません。充分美味しかったです。完全復活するその日まで大人しく待ちたいと思います。ごちそうさまでした!









 
武蔵家2jpg






「スープがだんだん美味しくなってる」という話を聞いてしまい、居ても立ってもいられず6日に再来店w
というかもう記事を書き始めて2時間くらい経ってるので以下、サクっと更新します。させて下さい。
DSC02311.jpg
この日の朝ご飯は青汁1杯のみ。バッチリ味わうため、完全体で挑戦しにきましたw茶屋に入ると少年のような最高の笑顔で手を振る青年が。うるま市のラーメンイケメン僕つけ麺な肝臓痛くないさんでした。おメェつけ麺かよ!というツッコミは不要です。

食べ終わったあと「誰か来ないかな」と待っていたそうです。可愛すぎですwウチの庭で飼ってやろうかと思いました。肝臓くんとエロイ話とかしたり、メタバリアをもらったりしながら待ってました。\(初メタバリア)/
いかんいかん。時間なくなってきたのでササっと。
DSC02312.jpg
【豚骨醤油】¥650

配膳される瞬間から「あの日あの時あの場所で」的な強烈な香りが♪こ・これはキテるんじゃね?
DSC02314.jpg
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
クチビルがぴとぴとになる濃度。鼻孔を突き抜ける豚と鶏!ヤッベェー。超美味しいです。
DSC02316.jpg
おしゃべりがうるさかったのか、またまた大将が登場してキャベチャーを頂きました。ありがとうございます!
DSC02318.jpg
だいぶ「育った」気がするスープ。美化しちゃった味に並んだんじゃないでしょうかw最高っす。

一時的ではありましたが、今回の復活を喜んだ方は多かったんじゃないでしょうか。これほどラヲタの心を引きつけるラーメンに出会えて嬉しいです。また「武蔵家の豚骨醤油」を食べられる日を夢見て。ごちそうさまでした。
DSC02313.jpg
1日に3麺とかしちゃうイケ麺の「肝臓痛くない」君。本名じゃないし知らんからHN出してもいいよね!?クレームは受け付けませんw 超イイやつです。今度呑みに行きましょう。食べ終わった頃、またまたラーコミュの美しい女性にお会いしました。またゆっくりお話したいです。長い記事を読んで頂いてありがとうございます。

Newer Entry「ラーそうめん」 暖暮(那覇市牧志)

Older Entry「醤油ラーメン」 広州らーめん(宜野湾市志真志)

 

Comments
Edit
先日はどうもです(^^)
武蔵家ラーメン美味かったですね~(^~^)

メタバリアの後、オナカぐるぐる~しませんでしたか?

それと色々褒めて頂きありがとうございますm(_照_)m
Ryoさん家の庭で下ネタ会議しましょう 笑

落ち着いてから、是非とも呑みにいきましょうね!
EditRe: タイトルなし
こちらこそどーも(^^)
でーじ美味しかったやっさー。お腹はガスがたまってた感じかなw

飲みながら麺とか愛とか恋とかエロとか世界の景気とかマブヤーTHE MOVIEとかについて話そうw

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
