RYOlog改

オススメ沖縄ラーメン店のブログを文章少なめ画像マシマシで

Category: スポンサー広告  



Category: ラーメン2012~   Tags: 那覇  牧志  コトブキ  ジュンク堂  天神矢  味噌  塩麹  

「味噌ラーメン」 天神矢(那覇市牧志)コトブキ

那覇の名店「コトブキ」が4/5-8限定で「天神矢」という屋号で味噌ラーメンを提供するということで行ってきました

【天神矢】

入り口付近に置かれた「天神矢」の看板。今回の限定麺を作って下さるコトブキのスタッフさんが過去に修行されたお店の屋号の最後の「矢」だけ変えたものだそうです。漢字の屋号って雰囲気あって好き(^^)

コトブキさんは、たしか2年ほど前にも現在の「山一食道」の店主さんが限定麺を出してましたね。色々な面で他のラーメン店とは一線を画すお店だと思います。
DSC05640.jpg
お品書き。なんと!味噌ラーメン¥600っすか!安い~。
DSC05641.jpg
トッピングが豊富。追加しても7-800円とは。
DSC05642.jpg
第一話!ということは2話3話あるわけですね!虎舞竜のロード的な。違うか。つか虎舞竜知らない人いたりして。
DSC05643.jpg
味噌ラーメン物語の裏話が。あえて引いて撮ってます。気になる方は食べに行きましょう。

パシャパシャと落ち着きなく撮りまくっていると「RYOさんですよね!?」とお隣の方が声をかけて下さいました。その方は、その味と雰囲気で「飛ぶ鳥を落とす勢い&泣く子も黙る&今をときめく」ラーメン店「偶もとなり」の大将Sさんでした。(ヨイショ完了)お話するの初めてで緊張しました。いつもブログ見て下さってるそうで!中身の薄い記事で恐縮です。
DSC05644.jpg
【味噌ラーメン】¥600

美味しそう!見た目もキレイですね(^^)一杯一杯、鍋でスープを作ってました。北海道スタイルでしたっけ。
DSC05646.jpg
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これはマジウマですね。麺はコトブキのモノですか。ツルプリ感がたまらないです。白ではなくて黒ゴマ使ってますね。独特の風味が味噌に合ってます。
DSC05648.jpg
いつもの絶品チャーシューに塩麹がド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!今流行ってる調味料を取り入れてますね。たしかこれは店主さんのアイディアとか。塩麹を味わうのは初めてです。コレが溶けた辺りのスープも美味しいです。
DSC05649.jpg
こんもりと乗った辛味噌!食べる前から(゚д゚)ウマー
DSC05650.jpg
デフォスープを味わう→塩麹を溶かして味わう
DSC05652.jpg
辛味噌を溶かしてさらに味わう。くぅー。こういうの大好きです。
DSC05655.jpg
海苔はスープに沈めておくとサラっと溶けていく上質なモノ。磯の香りまで広がります。

期待を超える美味しいラーメンでした。入魂の一杯とでも言うのでしょうか。細かい分析は私には出来ませんが、きっと手間がかかってるはず。これが600円とかマジありがたいです。もっと高くてもいいのにと思うほど。

進化を続けるコトブキさんですが、今回飛躍的に進化したんじゃないでしょうか。大きな武器を手に入れた!みたいな。期間中、もう一度!とも思いましたが2日連続完売らしいのでまだ食べてない方に譲りますw

6月にまた味噌出すそうなので楽しみです。ごちそうさまでした!

沖縄ラーメン動画「天神矢 味噌ラーメン」 - YouTube

営業:12:00-14:00 17:00-23:00
休み:月
席数:17?
住所:那覇市牧志2-16-16
地図:http://bit.ly/kotobuki
駐車場:1台あり

Newer Entry「ダーアーミー」台湾麺屋HOJA(ホーチャー) 北谷

Older Entry「黒豚骨ラーメン」 麺や武虎(与那原町)

 

Comments
Edit
コトブキさん凄い飛躍ですか!納得です!
Edit感動です!
コーンを焼いたり 上質のノリを使ってたりと
細かい所まで手を抜かずやってたところが凄かったです!

しかも値段は600円

安すぎです!!

次回は2か月後を予定しているという事で
今から楽しみっすw
EditRe: タイトルなし
> コトブキさん凄い飛躍ですか!納得です!

最高に美味しかったですよ(^^)高評価が多いのもわかります!
EditRe: 感動です!
> コーンを焼いたり 上質のノリを使ってたりと
> 細かい所まで手を抜かずやってたところが凄かったです!
>
> しかも値段は600円
>
> 安すぎです!!
>
> 次回は2か月後を予定しているという事で
> 今から楽しみっすw


>Sゅうさんw

すごくフライングゲット到着だったようでw待った分美味しさ爆裂だったことでしょう。
ここ最近では一番心震えるラーメンでしたね(^^)
Edit
マジ旨かったです
店乗っ取られないように頑張ります(マジ)
EditRe: タイトルなし
> マジ旨かったです
> 店乗っ取られないように頑張ります(マジ)

>イチさん

遅くなってすいません。マジ旨かったっすね!
でもまさか乗っ取られるのを心配するレベルとはw

第2弾のハードル上がっちゃいますねぇ。楽しみっす~
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
