RYOlog改

オススメ沖縄ラーメン店のブログを文章少なめ画像マシマシで

Category: スポンサー広告  



Category: ラーメン2013~   Tags: 那覇  如水  醤油  ラーメン対決  

「2013年ラーメン対決 麺や如水杯」

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もゆるくよろしくお願いします。

早速ですが1月2日に新年初啜りをしてまいりました。一日で10杯もwwwwwwwwwwwwwwww


【2013年ラーメン対決in麺や如水】

******************************長い記事ですよ*******************************

正確には1杯のラーメンを3~4人でシェアしました。去年2012年は新風そばで開催されたラーメン対決。今年は恐れ多くも審査員で初めての参加となりました。(゚д゚)ウマーしか言えない私にナニが出来るのでしょうか。

去年は6杯を審査されたようですが、今年は10杯も!!嬉しいやん(お店が8、セミプロが2という内訳)

お昼に如水に着くとキッチンに目張りが。どうやらどのラーメンを誰が作ったかもシークレットな模様。
DSC00970.jpg
配られた審査用紙。ヤバイ。てっきり一番旨かった人に投票!かと思ったら完全にガチだwが、頑張ります。 
DSC00973.jpg
一番目のラーメンが来る前に食べ方の説明が。さらに「ガチ度」が高まっていくのを感じます
DSC00974.jpg
食べ方。3変化だ!!ちなみに今回のテーマは「醤油」です
DSC00971.jpg
トッピングは別盛で。シェアして食べるのでみんな味わえるように配慮してくださっています。
DSC00972.jpg
【焼き醤油のつけ混ぜそば 名古屋手羽先風味】

旨そう!名前長い!!
DSC00975.jpg
つけダレはかなり固めの餡
DSC00976.jpg
まずはそのまま。鼻を一気に突き抜ける刺激。でも後を引かない。なにこれ。ワサビ?ホースラディッシュ?
DSC00977.jpg
固めの餡を
DSC00978.jpg
絡めてド━(゚Д゚)━ン!
DSC00981.jpg
ぶっかけてド━(゚Д゚)━ン!

いやーウマイ。一杯目からたまらんですたい。ちなみに審査終了後に絡みは「マスタードオイル」だと教えてもらいました。そのもの自体知りませんが、親切に教えて下さいました。あざっす。

と。最初のラーメンからこんな尺で記事を書くと更新する俺が読む方も大変なので短めに行きます。
DSC00982.jpg
【未来二郎図】

画像では分かりにくいかもしれませんがローストビーフが3枚乗ってます。未来の二郎は野菜ではなくて「肉」を盛るということでしょうか。なんという斬新な考え方!!
DSC00985.jpg
(゚д゚)ウマー すんごい柔らかい。洋風っぽいスープも新しい醤油って感じです。
DSC00988.jpg
【鶏虎醤油ラーメン】

ちょ。店名バレる名前なんぢゃw
DSC00990.jpg
炭火で炙った鶏肉の旨いこと。醤油ラーメンとして味わったことのない雰囲気ですが相当うまし。赤いのナニ?
DSC00991.jpg
【冷やしラーメン】
冬に冷やしをぶつけてくるワイルドさがステキ。白いけど醤油?塩?
DSC00992.jpg
きゅっとキリッと旨いわぁ。冬のアイスは旨い的な?違うか。ここまでの口がリセットされて良いタイミングの一杯でした。ちなみに「白醤油」を使ってるそうです。
DSC00993.jpg
【しょうゆラーメンwith牛】

トッピングは完全別盛です。赤いのはネギを赤く染めたものだそうです。紅白で目出度い!季節感もありです
DSC00994.jpg
細めの縮れ麺。このラーメンもかなりうまかった。
DSC00998.jpg
食べ終わった頃「入れ忘れた玉ねぎ」登場w こちらも黄色に着色してそうです。
DSC00999.jpg
【あんかけラーメン みーとぅんだー】

これはグッと来る見た目!みーとぅんだーって夫婦って意味よね?
DSC01000.jpg
ああああこれも相当旨い。みーとぅんだーの意味が分からないですが「ふーふして食べる」って事に引っ掛けてますかね。と発言するとkknrさんが「うわわさむっ!!」って目で見てましたw
DSC01002.jpg
【特選正油ラーメン】

シンプルですがオーラを放つラーメン。7杯目にしてオーソドックス系の登場っすね。
DSC01003.jpg
(゚д゚)ウマー

これも旨い!7杯目で正直お腹もだいぶ膨らんで来てましたが美味しく食べられる!腹ペコで食べたらハンパないでしょう。レベルの高いラーメンばかりで幸せです。
DSC01004.jpg
【薬膳ラーメン お米麺】

これまで食べたことのないジャンルのラーメンで、名前を見た時からすごく気になってました。たしか花月でそんなラーメン出してましたっけ。楽しみ。
DSC01005.jpg
(゚д゚)ウマー

辛味の向こうに滋味深さを感じる一杯。お米の麺の食感も面白かったです。作り手の引き出しの多さに感動
DSC01006.jpg
【ハンバーグしょうゆラーメン】

なんだと!?ww実は作り手の一部が誰だか分かってたんですが「このラーメンはアイツしかいない」と思っていました。実際出てきたラーメンが直球勝負すぎてワロタwww 審査員どよめいたぜぇ?
DSC01008.jpg
リアクションに困る審査員たち。まぁそういう発想好きだぜ!ドンマイドンマイ!的なw
DSC01009.jpg
【マーズ・アタック】

火星攻撃!!なんたる商品名。トッピングの多さが印象的。
DSC01010.jpg
うまい!がしかしさすがにお腹一杯!!順番的にかなり不利だったと思います。シェアしながらとは言えかなりの量を食べてますし。帰れま10の気持ちが理解できます。かれこれ4時間くらいラーメンと向き合ったのでは。
DSC01011.jpg
ついにゴール。目張りが取り除かれ全てが明らかになりました。作った人、ネーミングの由来やハンバーグはウケ狙いなのか!?など事情聴取されて行きました。ちなみにハンバーグはガチで作ったそうです。
DSC01012.jpg
豪華料理を振る舞って頂きました。が!なんせお腹一杯w あまり食べれなくてすいませんでしたm(_ _)m
DSC01014.jpg
今なら食べられる。食べたいよ
DSC01019.jpg
結果発表。3位は鶏虎醤油ラーメン。作った方はお店に戻られていらっしゃらなかったので代理です。
DSC01020.jpg
2位はしょうゆラーメンwith牛。前回もランクインした強者だそうです。美味しかったっす(^^)

DSC010231.jpg
そして1位はなんとセミプロのカベルネ王子!!!!やったぜ!!現役のプロを抑えての優勝!おめでございます!新婚でクソ忙しい中、妥協せずに味を追求した結果ですね!男泣きがカッコ良かったっすよ!
DSC010301.jpg
某店の美人女将と娘ちゃん。
DSC010291.jpg
そして宴は深まっていく。個人的に現世ではあり得ないと思った組み合わせ。完全モザイクでお楽しみ下さい
DSC01035_20130104174244.jpg
外で卑猥な話で盛り上がる獣たち。
DSC010281.jpg
ビヨンセ級のキレを見せるジャザサイザー
18445247_1862224238_183large.jpg
楽しくて飲み過ぎてしまい、後半の記憶がありません。

今回のイベントを開催された麺や如水さん、忙しい中参加され腕を奮って下さった皆様。お話して下さった皆様。本当にありがとうございました。最高のスタートが切れました。ごちそうさまでした!

Newer Entry「らぁめん」 菜龍麺場ガリュウ(西原町)

Older Entry「豚骨醤油・なみぞうラーメン」武蔵家・波蔵

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
